人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の楽しいこと、悲しいこと、怒れること、発見なんか書いちゃおうっかな~


by dct33200
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

好きなもの食えず

「食わず嫌い」ってありますよね。
その逆のつもりで名付けてみました。

好きなのに食べられない。

大トロの寿司が好きだけど、高価で食べられない。
って、意味じゃ無いですよ。

私の知り合いの夫婦は、二人で牡蛎(特に生牡蛎)が大好きで
シーズンになると食べるんだけど、結構な確率で
当たってるみたいだが、懲りずに食べてるそうです。
そんなものをタイトルの通りよんでみようかな と。

もちろんアレルギー等々で食べれない方々は、文字どおり
食べられないでしょうね。それこそ食べる時は命がけの決意で
口にするのでしょう。

私の場合は、幸い食物アレルギーはありませんので、そういう食べられない
ものはないんです。
私も「好きなもの食えず」はひき肉です。それも合挽きが一番だめ。
嫌いじゃないんです。ハンバーグも餃子も好きなんですが食べた後を
考えると外食してメニューを見るとちょっと躊躇してしまうのです。
食べるとどんな不都合があるかといいますと・・
食べるとそれが完全に消化されてしまうまで、ずーっとゲップがでるんです。
ファミレスとかいって、ハンバーグ食べた後に、奮発してデザートも
食べたとします。コーヒーも飲んで、「はぁ満腹。幸せ〜♪」って頃から
お肉風味のゲップが出始めるのです。
でも、これが不思議なことに、和牛100%のハンバーグを食べると
そこまで、しつこく出ないんですよね。

この法則(合挽き肉=ゲップ)が判明するまでずいぶんかかりました。
最初は胃が悪いかな〜?とか単純に食べ過ぎ?と考えましたが
他のものをリバースしそうなくらい食べても同じ症状はでないのです。

みなさまにも、そんな「好きなもの食えず」の一品ありませんか?
by dct33200 | 2005-04-01 22:09 | 本人